MARKET
シェアハウス市場
- HOME
-
シェアハウス市場
Shared Apartments
シェアアパートという考え方
シェアアパートカテゴリ
TOKYO<β>はコミュニティスペースを持たない個々人の生活を重視したパーソナライズド型シェアアパートです。プライベート空間が守られていることにより一定の需要があり、また間取りがシンプルであることから運営上のスケールメリットが高いとされています。
賃貸住宅市場の棲み分けと
TOKYO<β>のポジショニング
シェアハウスには、全ての部屋が近似している規格型のシェアハウスと、多様なコンセプトをもつコンセプト型のシェアハウスがあります。
TOKYO<β>はパーソナライズド型の間取りに、近似の物件を多数抱える、規格型の物件です。
このポジショニングは実質的にTOKYO<β>によって支えられています。
また、パーソナライズド型だからこそ、TOKYO<β>は賃貸住宅市場と比較しても、低家賃を維持したまま好条件な部屋に住めるという点で独自の地位を築いています。
東京の地域特性にマッチした形態
東京都は他の地域に比べて若年単身比率が高く、また、収入に対して固定費の割合が大きいため、そのうちの主要項目である住居費を抑えたいモチベーションが働きやすいことがわかります。
シェアアパートの新規入居者の年齢は20~30代が80%
シェアアパート市場内の年齢分布をみると、20〜30代前半で入居者の約80%が占めています。若い世代ほどシェアアパートの入居に寛容なことや、経済的メリットを重視する傾向にあることがわかります。
シェアハウスの検討タイミングと
外国人の利用の決め手
シェアハウスの検討タイミングをみると、上京時の最初の物件としてシェアパートに入居した人は約6割程度で、それ以外の都内から住み替える人が4割程度います。
また、外国人は、紙ベース・日本語ベースでの契約ができない方、一時的な仮住まい先を決めたい方、ルームシェアにそもそも馴染みのある方が入居を決めており、外国人からの一定の利用率があることがわかっています。
Needs To Move To Tokyo
東京への上京ニーズ
東京都の人口増加
東京都ではコロナウィルスの影響で一時的に転出増加による人口減が見られましたが、その後すぐに数値が回復し、全国的にみて人口は減少傾向にある中で東京都への人口吸引力の強さが示されました。
東京都の外国人人口の増加
外国人人口についても、震災や天災により一時的減少はみられるものの、長期的に増加傾向にあるため、今後とも東京都への人口増加が見込まれています。
シェアハウス市場全体の需要
シェアハウス市場全体のベッド数は約4万に対し、20~34歳の東京都におけるシェアハウスを志向する人は約26万と需要が上回る状況にあります。
シェアアパートをはじめとするシェアハウス市場は、今後とも若者や外国人にとって求められる住宅となることが考えられます。
上記の図表はTOKYO<β>の独自調査を参照し作成しました。